Dog Driven Development

プログラミング関連で試行したことや、勉強会参加の記録を残していきます。

パイザオンラインハッカソン5をJavaScriptでやってみた

paiza.jp

タイトルの通りです。
とりあえず幼馴染ルートでやってみました。
ルートによって4問目の内容が変わるんですかね?

1問目

gist.github.com

2問目

gist.github.com

3問目は省略

4問目

gist.github.com

感想

Node.jsというかJavaScript自体は、それなりに書くようになったのは半年前ぐらいだったりします。

今回どれだけ書けるかやってみたのですが、普段ライブラリ(lodashとか)を利用して書いてる箇所をライブラリなしで綺麗に書くにはどうすればいいか悩んだりすることがいくつかあり、言語の習得(特にES5の仕様)がうまくできてないと感じました。

結果的に、JavsScriptの言語仕様・APIをおさらいするよい機会になりました。
また、こういう競技プログラミング的なもの?は別言語の新規習得にも使えるのではないかと感じました。

問題自体は前回のPOHよりは簡単な感じがしました。
4問目はもっときれいに書けるんだろうなあとは思っています…

あとで、別言語でもやってみる予定です。